観光スポット

鳥取中部エリアには美味しいお酒がたくさん♪

鳥取中部エリアには美味しいお酒がたくさん

鳥取県中部エリアには酒蔵がたくさんあります。また、日本酒以外にもワインやビール、ウイスキーといった洋酒も作られています。
自然の豊かさから生まれる上質の素材、清らかな水。そしてこだわりの技。これらが揃う恵まれたこの地域で、個性豊かな美酒が生まれているのです。
今回は、鳥取中部エリアの銘酒を生み出す酒蔵やワイナリーなどをご紹介します!

年に一度の新酒を楽しもう

それぞれのお酒に新酒の季節があります。

日本酒:12~3月

日本酒

秋に収穫した新米をはじめて絞って作ったお酒が「新酒」。「しぼりたて」という呼び方もされるとか。
新酒の季節は、一般的に年度の半ばである12月~3月ごろと言われています。秋に収穫した新米を使うので、この冬から春にお酒の仕込みの時期が集中するのだそうです。
また、冬は気温が一定して低いため、腐造といった劣化が起きにくく、安定した品質の美味しいお酒を作るのにぴったりの季節であるという理由もあるようです。
できたてでフレッシュな状態のお酒はまた格別ですね。

ワイン:11月

ワイン

各ワイナリーから新酒「ヌーボー」が出るのが11月頃。フランスのワイン「ボージョレ・ヌーボー」が有名ですが、こちらも11月第3木曜日に解禁となります。
ワインに使われるぶどうは9月~10月にかけて収穫され、醸造所に運ばれてワインの仕込みが行われます。まさにできたてホヤホヤのワインが出てくるのが11月頃なんですね。新酒として出される以外はじっくりと熟成が行われ、味わい深いワインとなっていきます。

鳥取中部の酒蔵

鳥取中部の酒蔵

歴史と伝統のある鳥取中部の酒蔵ですが、伝統を守るだけでなく、それぞれの蔵でさまざまなチャレンジをされています。定番の銘酒から注目の新商品まで、幅広いお酒を楽しむことができますよ!

倉吉エリア

元帥酒造株式会社

元帥酒造株式会社

「元帥」が代表銘柄。創業は江戸時代の嘉永年間で、創業170年余りの伝統ある酒蔵です。江戸時代からの伝統の技をしっかりと受け継いだ酒造りをしておられます。「大吟醸 元帥 斗瓶囲い」は数々の賞を受賞した銘酒です。また、ヴィーガン認証を受けたり、アニメ系コンテンツとのコラボラベルを販売したりと、新しい取り組みも行われています。

中井酒造株式会社

中井酒造株式会社

代表銘柄は、地元・小鴨神社に伝わる祝詞の一節から名付けられた「八潮」。明治に創業された140年以上の伝統を持った酒蔵です。引き継がれてきた酒造りへの姿勢と培ってきた技術を生かしながら、時代に合わせた酒造りをされています。
リニューアルされた「八潮」は美しい「帯ラベル」が目印。ラベルの色によって違う味わいを楽しんでください。

高田酒造株式会社

高田酒造株式会社

代表銘柄「此君(しくん)」の名は中国の故事の一節から名付けられました。天保14年築の主屋は鳥取県の保護指定文化財に認定されています。200年の歴史と伝統を守りながら、杜氏や蔵人たちの「人の和」を酒造りの原点としながら製造を行われています。
ネットショップではオリジナルグッズも販売されていますよ。

三朝エリア

藤井酒造合資会社

藤井酒造合資会社

三朝温泉の温泉街に酒蔵を構える酒造会社です。代表銘柄は「三朝正宗」。地酒として地元だけでなく観光客にも愛される銘酒です。また、日本酒の長期熟成酒の製造にも取り組まれています。お酒が苦手な方には、ノンアルコールの「スイーツ糀あまざけ」がおすすめですよ。

湯梨浜エリア

福羅酒造株式会社

福羅酒造株式会社

代表銘柄は「山陰東郷」。酒蔵は東郷湖畔にあります。出雲杜氏の流れを継承しながら、地元の契約農家が栽培する米と地元に湧き出る水を使った酒造りに取り組んでおられます。2021年からは新ブランド「星取」の販売をスタート。星を型取ったラベルは5色あり、色によって違う味わいを楽しめます。

北栄エリア

梅津酒造有限会社

梅津酒造有限会社

慶応元年創業から150年余り、酒造りを続けてきた伝統ある酒蔵です。日本酒をすべて米と米麹のみで作るなど、こだわりの製法で銘酒を生み出しています。「冨玲」という代表銘柄以外にも、鳥取県特産の砂丘長芋を使った焼酎や、湯梨浜町の野花(のきょう)地区で育てられた「野花梅」を使用した梅酒など、こだわりの商品にも注目です。

琴浦エリア

大谷酒造株式会社

倉吉 打吹公園

明治5年創業で100年以上の歴史を紡いできた酒蔵です。代表銘柄「鷹勇」の名は、初代当主が大空を舞う鷹の勇姿に魅せられて名づけたそうですよ!歴代の杜氏には「現代の名工」に選ばれた方もおられ、伝統を守りつつ新風を入れた製造を行っています。今季は「純吟しぼりたて無濾過生原酒」に「筆奏人 梅扇」さんが文字を入れた「書道家ラベル」が登場。日本酒以外にも焼酎やリキュールがあります。

株式会社江原酒造本店

倉吉 打吹公園

明治26年創業、120年以上の歴史を持つ酒蔵です。「伯耆の国で、伯はもとより、山陽の陽と伯陽の長として名声を轟かす」という想いを込めて命名された「伯陽長(はくようちょう)」が代表銘柄です。鳥取の名峰・大山の伏流水を使用し、豊かな自然の中で磨き上げられた銘酒をお楽しみください。

鳥取中部のワイナリー

鳥取中部のワイナリー

地元の特産であるぶどう、山ぶどうを使って作られるこだわりのワインは、鳥取中部+蒜山エリアでしか作ることのできない味わい深いものとなっています。こだわりの製法で作られたワインで、おうち時間を豊かに♪

倉吉エリア

倉吉ワイナリー

倉吉ワイナリー

倉吉ワイナリーは、白壁土蔵群の街並みの中にあり、町屋を改修したレトロな店舗が目印です。北栄町のブドウ畑で化学肥料や除草剤を使わず育てられたオーガニックなブドウを使い、こだわりの日本ワインを製造しておられます。 ワイナリーの2階にはワインバーもあり、レトロな空間で地元の食材とともに豊かなワインの味わいを楽しむことができますよ。

北栄エリア

株式会社北条ワイン醸造所

株式会社北条ワイン醸造所

北栄町の北条砂丘ではブドウの栽培が盛んです。ワインの製造には北条砂丘で育てられた国内のワイン用品種やヨーロッパ系の品種が使用されています。地元で栽培したものだけでなく、自社のブドウ園で栽培したブドウから作られるワインは、豊かな味わい。自社でブドウ栽培からワイン製造まで一貫して行うことで、唯一無二のワインを生み出しているのです。

蒜山エリア

ひるぜんワイナリー

ひるぜんワイナリー

蒜山に昔から自生する山ブドウの中から糖度が高く酸味の少ない、ワインに適した木を10年かけて選抜して栽培。選ばれた山ブドウから作られるワインは、香り高いおいしさです。 店舗には商品を手に取って購入できるコアニエショップのほか、地元食材を使ったレストランとカフェも併設されています。ジャムやジュース、お酢など、お酒が苦手な方にうれしい商品もありますよ!

鳥取中部のウイスキー/ビール

鳥取中部のウイスキー/ビール

倉吉市では、日本酒、ワイン以外の洋酒も作られているんです!数々の賞に輝き、全国的な人気も高まっているウイスキー。そして伝統ある倉吉の街並みの中から生み出される、新しいクラフトビール。「倉吉」だから生まれる美味しさを、ぜひ味わってみて下さい。

倉吉エリア

松井酒造合名会社

松井酒造合名会社

倉吉の上質な水と寒暖差のある気候を活かし、ウイスキーの蒸溜を行っておられます。人気のウイスキー「ピュアモルトウイスキー『倉吉』」は柔らかでバランスの良い味わいが高い評価を得ています。ブランデーやウイスキーで仕込んだ「マツイ梅酒」やカクテルも楽しめる「マツイジン『白兎』」など、こだわりの商品もあります。

BREW LAB KURAYOSHI

BREW LAB KURAYOSHI

倉吉を代表する観光スポット「白壁土蔵群」に位置するブリューラボ倉吉。伝統的な街並みの中で「伝統」と「新しさ」をコンセプトにクラフトビールを製造されています。店舗ではジビエをはじめとしたフードメニューも楽しめます。鳥取県産米「星空舞」を使ったビール「星空エール」は星の美しい「星取県」とのコラボ商品です。

鳥取中部+蒜山エリアの極うま酒でカンパイ!

鳥取中部+蒜山エリアの極うま酒でカンパイ!

味わいやコク、香り……こだわり抜いた原料と製法で、美味しさにも個性を感じることができるのがお酒です。ぜひこの機会にぜひお手にとって鳥取中部エリア自慢の極うま酒を楽しんでみてくださいね! 未成年の方や、お酒が苦手な方はノンアルコールの甘酒やジュースでカンパイを!こちらも美味しい商品がありますよ♪

PAGE TOP